オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

上越市国府地内の鉄骨造のお住まいの屋根防水作業着工


上越市国府地内で、築33年の鉄骨造のお宅に住んでいらっしゃるお客様より雨漏りの相談を受け、現地調査のうえ、改修提案をさせていただき、工事着手。

調査の結果、屋根防水と合わせて外壁の劣化も見受けられるため、塗装工事も同時に行わせていただくことになりました。
いずれにしても、作業用の足場が必要となる関係で、足場を活用しできる作業を同時並行することは、合理的な選択です。

足場組から作業開始です

足場組作業1
足場は自由度の高いくさび式足場を使用します。
現在の住宅では、分業制が進んでおり、足場も「足場屋さん」という専門職がおります。
足場組完了
一言で足場と言っても、建物の形状により複雑な現場での組み方・対応力が必要とされます。

くさび式足場の利点は、同じ部材でもサイズ(長さ)の違う部材を適宜利用することで、その後の工事の施工性の高い足場を組むことができます。

塗装工事の前段で高圧洗浄

高圧洗浄
高圧洗浄は、外壁塗装の付着力を上げるために行います。
既存の外壁に付着した砂ぼこりや汚れ、古く剥がれかけている塗料を取り除く効果も見込まれます。

今回は、防水工事も同時に行うため、場所によっては外壁のシーリングが劣化している箇所の打ち替えや、増し打ちを行う部分もあるため、シーリングの付着力を高めるために必要な工程となります。

コンプレッサーで圧縮した空気で水の水圧を高め、15MPaの圧力で洗浄しました。
洗浄後は、古い塗料や汚れが水と一緒に洗い流されますので、作業後の掃除もしっかり行います。

防水工事開始

モルタル撤去
屋上部分の立ち上がりのモルタルもクラックが入り剥離しているため、破損部を取り除きます。

破損している箇所をそのままにしては、正確な作業へと結びつきません。
破損し、剥離しているモルタルは、目視だけではなく打診により確認しますが、叩いて「コンコン」と高い音がするモルタルは浮いている証拠です。
目地撤去
防水モルタルの床に施されている目地材も、外れたり浮いたりしておりましたので、全て取り外しました。

こちらもモルタル同様、不具合が生じている箇所は取り除くことが大前提です。
防水作業1
外壁部分のシーリングの打ち替え作業の様子です。

鉄骨造のため、外壁はアスロックという商品が使われておりますが、タテの目地にも全てシーリングが施されているため、破損個所をつぶしていきます。
防水作業2
今回のお客様からのご相談の一番のお困りごとは雨漏りです。

壁に青いマスキングテープが貼ってある個所がシーリング施工の様子ですが、写真を良く見ていただくと、天井材に変色している部分があり、雨漏りによる水染みが見て取れると思います。


作業の進捗の様子は、また後日このブログで報告させていただきます。

同じ地域の施工事例

施工事例

上越市高崎新田で雨漏り改善のためカバー工法の施工をしました

屋根劣化調査
カバー工法完了
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
建坪
保証
工事費用
33万円
施工事例

上越市春日新田2丁目で外れた雨樋の修理を行いました

外れた雨樋
雨樋修理完了
工事内容
その他の工事
使用素材
築年数
30年
建坪
保証
工事費用
5,000円
施工事例

上越市柿崎区で屋根の棟瓦積替えと瓦のズレ改修工事施工

瓦棟積替え・締め直し工事前
後
工事内容
屋根葺き直し
棟瓦取り直し
使用素材
築年数
32年
建坪
瓦施工面積:22.8坪
保証
工事費用
107万円
信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら上越店にお問合せ下さい!
8時~18時まで受付中!!
0800-800-4373